
--------(--)
 

PlayStation2 修理

やぁみなさん いよいよゴールデンウィークだね
おっさんは毎日がゴールデンウィークで何時終わるのか不安dёsц☆

そんな不安をぶっ飛ばせ!むしろ不安は大好物だ!って負け惜しみを小さい声でオイラに耳打ちしたところで今日は数年前にゲームはおろかDVDさえも読み込まなくなったまま押し入れの奥にしまっておいたPlayStation2を修理してやったよ

おっさんの魂の作業を見よ!
プレステの型番はSCPH-18000番です

まず裏返してネジを外します
画像 054

外すとこー言う感じになります
画像 052
んで、この銀色のもビスで止められるから外していきます

外すとこんな感じ
画像 045

さて、次が重要!
ここの部分なんだけど・・・
画像 046
この銀紙みたいなコネクター絶対に引っ張っちゃダメです
引っ張ったら、たぶんおっさんがあ!って言うと思います
やっぱり嘘 本当は引っ張った事がないから分かりません

ここの部分ね、コネクタの部分を上に上げるんです
画像 056
するとこうなります
薄くてペラペラだから気をつけて作業してください

んで、こうなる
画像 060
これ本当に銀紙みたいで薄いから潰しちゃうとたぶん動かなくなると思う

次は裏返してみると黒い箱に入ったドライブとか色々出てきます
こんな感じ・・・・

って、しまった!
この場面の写真、念写するの忘れてた!
ごめんなさい・・・・オイラ猫だから・・・たまにはこー言うことあるよ・・・

兎に角裏返すとドライブがビスで止められているので外してください
前の段階でコネクタも外しているのでビスを外せば取れると思います

んで、ブラックボックスに入れられたドライブにも小さいビスがあるので外してください
するとどうでしょう
画像 037
レンズが出てきました

ちょっとボケてるけど、これがレンズです
画像 039
ここが汚れてると読み込みにくくなるんだよね
なので綿棒などを使ってアルコールで良く拭いてください

ここも注意なんだけど絶対にレンズは手で触らないでください!
触ると、またおっさんが「あっ!」って言います

家のプレステ2はドライブの開閉も何かおかしかったのね
なのでここも分解してグリスを塗ってやりました
画像 066

簡単に分解できると思います
画像 064

ここでおっさんは気づきました
家にはグリスが無いって事に・・・・一瞬食用油で代用しようと心の弱さが出てしまいましたが、素直にホームセンターに行って買ってきました

スプレータイプだと他の部分にかかってしまいそうだし、ジェル状の奴がいいなーって思ってさがして来ました

これだ!
画像 061
このグリスは間違いなく万能!
ソースは万能グリスって書いてあるから!
398円でした

んでね、あまり塗りすぎてもベタベタになっても不具合が起こりそうだし綿棒を使って石橋を叩いて渡る慎重さで塗り塗りしました

駆動部分にあまり塗りすぎないように気をつけながら塗ってください

ここもちゃんと塗り塗り
画像 065

さー後はバラした過程と同じ要領で組み立てて行けばいいのです

ドキドキしながらスイッチオン!

画像 071
おおおー1発で動いたーーー

ワイこんな感動久しぶりや!
2009-04-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

わんだ~ふ~る!! 

うちにもプレステ2がねむっております。
ひっくり返さないと読み込まないくて
ひっくり返したまま使ってました(爆)
隣に住んでたら修理お願いしちゃうのに~v-238

腹筋してるぅ?(・∀・)ニヤニヤ
2009-04-30 00:14 | パン粉 | URL   [ 編集 ]

パン粉さんへ 

ブログ更新した後、腹筋の事すっかり忘れて久しぶりに最初の方しかしてなかったGOD OF WAR2やったら面白すぎてブログチェックもせずに、しかもゴットモードでクリアしちゃいました
ごめんなさい><
もうゲームはさせません 許してください!
2009-05-08 05:14 | チコ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

チコ

Author:チコ
13歳の幼女だよ
飼い主のおっさんと暮らしてます
よろしく~

みんなのプロフィールSP
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
773位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
