スポンサーサイト

--------(--)
 

マザーボードが逝かれた・・・

やっとここまで来た・・・・

いやね、今まで使ってたPC、GateWayのGT4014ってやつなんだけど、ついに逝っちまってね・・・
前からこの機種はマザーボードの不具合があったみたいなのね
おっさんがもってるPCの不具合はこんな感じ

電源を入れると最初のGateWayからの文字から幾ら待っても変わらず
BIOS画面すら表示できない HDDランプもつかないってものでした

BIOS画面も起動できないとなるのは間違いなくマザーが逝った証拠だよね・・・
調べてみると出るわ出るわ この不具合・・・どうやらマザーボードが昇天されたようです

もう仕方なくさ・・・PCないと色々困るしおっさんはインターネット中毒だしさ、しょうがないから清水から飛び降りる気持ちで買ってやりましたよ!
新しいマザー!

とは言っても古いPCから流用できるのは電源とHDDぐらい・・・
電源はずっと昔7900GSを増設するときに550Wの剛力に変えてました
GT4014はBTXと言うあまり使われてないPCケースを使っているのでケースも使えず
あー・・・やばい・・・幾らぐらいかかるだろう・・
と昔使っていたセレロン2Gのスーパーコンピュータで検索してたら以外や以外
4万5千円ぐらいで組めるじゃないっすか
構成はこんなかんじ

AMD Athlon X2 7750 BlackEdition (AD775ZWCGHBOX)
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
SEAGATE ST31000528AS
玄人志向 GF9800GT-E512HD
BIOSTAR TA770 A2+
NSK4480BWOPSUB【再生品】 電源なし

おおおいけるかも・・・・
んで2日後ぐらいに届きました
が、ここでもマザーが鬼門でした・・・
普通にOSインストールしようとしたらSetup is starting Windowsから全く動きません

全く調べないでAM2+のマザーならAM2+のCPUなら何でも乗るだろうってよく調べないで買ったのね
そしたら大変 マザーのBIOSを更新しないと7750のCPUは乗らないみたいです・・・

いや調べてなかったおっさんが全部悪いんだけど・・・
しかもマザーボードのBIOS更新にはフロッピードライブが必要なのです
ここまでわかるのに5日ぐらいかかりました・・・
その間何度パーツを抜いたり刺したりしたことか・・・
もうね、顔面麻痺するかと思った

あーなんてこった
この辺りはド田舎だから内蔵フロッピードライブなんて売っているところないです
なので、仕方なしに外付けを買ってきたんだけどBIOS更新出来ず
やっぱり内蔵しかダメみたい・・・・

あー3500円が無駄に・・・
悲しみに暮れながらインターネッツで内蔵フロッピードライブとケーブルを注文
2日後やっと届きました
が、動かず・・・・

なんでだよ・・・って泣きながらまたパーツを抜いたり刺したりしました
が、ダメ 意味わかんない ふざけるのやめてくださいって女子中学生風にPCに言ってみても効果なし

そのままほおっておいて2日ぐらいの月日が流れました
そして、どうにかならないかなってPCを開けた時ついにフロッピードライブをケースから抜き取った時気がついてしまったのです
フロッピードライブにも電源ケーブルが必要だってことに・・・ババーン!キャーーーーーー!!

あんなに太いケーブル刺しているんだから電源なんてそこから供給されているに違いないって思い込んでいた、おっさんのミステイクです

いや今までフロッピーなんて使ったことないし・・・つかBIOSをフロッピーでしか更新出来ないなんて21世紀にもなっておかしいと思います
って論点をすり替えていました

んで、時価270円のフロッピーに供給する電源ケーブルを送料入れて1200円ぐらいかけて注文しました

2日後やっと届き早速コネクトしてやりましたよ
そしたら見事に最新BIOS更新成功!
OSのインストールも問題なし!

が、ここでまた問題が・・・OSがライセンス認証されず・・・・
電話で更新作業したんですがダメ
というのも何て言うのか忘れたけど認証するには50桁の確認IDって言うのが欲しいんだけど最初はそれ出てるのね
んで、もう一回そのIDを出すとその50桁の数字が変わってるはずなんだけど変わらないんだよね・・・
もう何をやってもダメ
プロダクトIDは絶対に間違ってないし・・・
何回XPをクリーンインストールしたことか・・・
まぁプリインストールされてたOSをCDに焼いたのでインストールしてたからね・・・
焼くときになんか間違えていたのかも・・・
知り合いからOME版のXP借りてインスコしてみましたがダメでした もちろん自分のプロダクトIDで

もう諦めました
かと言ってOS買うのもなぁ・・・ほらもうすぐ次期OS Windows7発売されるじゃないっすか
vistaもサポートが切れるのがXPと同じぐらいだし そもそも評判悪いし・・・
はぁ~~~~~~
仕方なしに今RC版Windows7 32bitバージョンをインスコしています 無料だし
でも、このOS まだRC版だから結構問題あるだよね
ノートン使えなかったり
CPUドライバ インストール出来なかったり
勝手に再起動したりさ・・・・
RC版だから仕方ないんだけど
今フリーでウィルス対策にはAVGとファイアーウォールにはCOMODO使ってしのいでます

Windows7のリリースは年末だって言うし・・・XPを買うべきか、このまま約6ヶ月ぐらいRC版でしのぐか・・・
悩む・・・・リナックスは使えないソフトとかありそうだから無いな・・・

本当はこんなことしている暇ないのに・・・・
不幸なことって一気にどっと来るね・・・
本当に良いことないっすなぁ・・・

どなたかいらないXPかvistaありませんか?
あったらください
当方猫ですが女子中学生と同じ年齢です
スポンサーサイト
2009-06-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん… 

難しい問題ね~。
おっさんが元気なのが一番だけど
PCも元気でいてくれないとおっさんの元気がなくなるんじゃこれも問題。

ネットの「上げます」「ほしい」コーナーで募集かけてみては?
2009-06-01 09:40 | パン粉 | URL   [ 編集 ]

 

<随分長い間、更新が無いので心配です。
PCの問題だけなら良いのですが。
ご病気の方も回復されたのでしょうか?
所詮、ブログでのお付き合いではありますが
たかがブログ、されどブログ。
宜しければ近況報告だけでも、と思っています。
おっさんの人生が毎日、喜びに輝いていますようお祈り申し上げます。
ご自愛ください(´ω`)ノシ
2009-09-11 01:21 | りぼんねこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

チコ

Author:チコ
13歳の幼女だよ
飼い主のおっさんと暮らしてます
よろしく~

みんなのプロフィールSP
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
773位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
